フィリピン人のお母さん

先週のレインボーリボンの会議にはゲストをお呼びしました。
子ども8人、孫8人、55歳というけれど10歳は若く見える素敵な女性!
フィリピン人のTさん。

フィリピンで大学生活を送っていたTさんは18歳で「できちゃった婚」。
5人の子を産みましたが、24歳で夫と死別。
モデルとして来日し、3年目に日本人男性と再婚したそうです。

現在はシングルマザーであり、グランドマザーでもあります。
波乱万丈な半生を語っていただきましたが、話すことがあまりにも多くて
時間切れとなって、忙しく次の用事のため出かけていきました。

日本での結婚の経緯や、子どもを通わせた日本の学校のこと。
Tさんは「だまされた」とか「苦労した」という話はほんの少ししかしませんでした。
たいへんな生活ではあるけれど、「日本が大好き!」と言って笑います。

レインボーリボン毎年恒例の「クリスマス会」、今年はぜひTさん一家と楽しみたい!
お孫さんの小学5年生の男の子が日本語とタガログ語でフィリピンの歌とダンスを
教えてくれるそうです。
クリスマス会に参加した大人も子どもも「フィリピンが大好き!」と言えるような
そんな楽しい企画を考え中です(^^)