一歩、一歩(⌒^⌒)

4月、NPO法人としての活動を始めるために、一歩一歩がんばって進んでいます(⌒^⌒)
任意のボランティア活動としてレインボーリボンを立ち上げたときからずっと、モットーは「全力でやらない」「70%の力で」「ゆるくてOK」なんですが(^_^;)
もちろん今もがむしゃらにがんばっているわけではないんですが・・・
やっぱり何かを最初に立ち上げるって、たいへんだわ~( ̄□ ̄;)

何がたいへんなんだろ(-_-;)
気持ちの問題かな?

任意ボランティアだったらべつに人に気に入られなくてもいいし、認められなくてもいいし、究極的には「やらなくてもいい」!
でも法人になって、事業として活動を成り立たせて、将来的にはボランティアで働いている人にお給料だって出したいと思ったら・・・レインボーリボンの趣旨、活動、目的を説明して認めてもらって、気に入ってもらって、協力してもらわなくちゃいけない!
この作業なんだな、たいへんなのは(^_^;)

公人には説明責任があるとよく言われますが、なるほど、こういうことか~( ̄o ̄)
説明、説明、説明しないとわかってもらえない!
人に説明するためにはまず、自分の頭の中を整理しないと・・・ですね(^_^;)

もしかしたら今必要なことは、前方に続く道のりを見通して「たいへんだわ~」とへこむことじゃなくて、後ろを振り返って「こんなに遠くまで来てる」と自分をほめてあげることかも(^_^;)