新入生保護者会ファシリテーション

 今日はレインボーリボンの出身校で新入生保護者会にしゃしゃり出てまいりました(^_^;)

第1子入学の保護者はただでさえ緊張しているところに、PTAの委員決めなんて良い噂を聞いているはずもなく(^_^;)、何の情報もない状態でいきなり「委員に立候補しろ」と言われても手が挙がるはずもないですよね。

レインボーリボンは「勝手に解説!PTA活動」冊子を入学式の資料とともに配布し、最初の保護者会でちょっとしたパフォーマンスを織り交ぜながら委員決めをファシリテーション(参加促進)しております(^^)

こんなおせっかいを始めて今年で6回目(^^)。6回ともすべて委員は立候補で決まりました!

それにしても今日も本部役員さんや副校長先生は息を切らしながら走り回っていました(^_^;)

みんなが忙しい4月。まあ、学年委員(クラス委員)は4月に決めなくてはならないとしても、広報、校外環境、文化、本部など、どうしても4月に決めなきゃいけないのかな?9月交代でも良いのでは?その方が引き継ぎも楽なような気がします。

今年はこの小学校PTAでNPO法人として初のPTAイノベーションにチャレンジさせていただきます!(^ー^)