日本語シンポジウム盛況でした(^O^)

18日土曜日は葛飾区亀有地区センターにて「どうなっているの?国際化・多文化共生・日本語教育」シンポジウムを開催しました。

定員80名の集客にハラハラしていたのですが、当日はなんと、111名の参加者があったそうですヽ(≧▽≦)/

地元・葛飾で20年以上、国際交流の市民運動に献身してこられた尊敬すべき先輩の方々の力が結集した結果です。新参者のレインボーリボンは端っこで協力できて、とても光栄でした。

講演してくださった野山広先生、山田泉先生のお話がとてもわかりやすく、感動的だったということと、それから、日本語を勉強中の小中学生、そのお母さんのプレゼンテーションが本当に心に残りました(^ー^)

この子たちが日本の社会で思いっきり活躍してくれて、日本と世界をつなぐ虹の架け橋になってくれるように、そのための環境を作るのは私たちの責任なんだとストンと腑に落ちました。

シンポジウムの概要をまとめて、このサイトで公開したいと思います。