フードパントリー、117人へのご支援でした。

2月4日のレインボーリボンのフードパントリーは39世帯117人(子どもは78人)へのご支援でした。

今回お米は政府備蓄米、茨城県産「あさひの夢」無洗米をお配りしました。
野菜は
パナソニックファーム横浜様よりサラダ菜、
パナソニックファーム東京イースト様より小松菜、
(有)喜久家 田村幸吉様ご寄付の北海道玉ねぎ、
イトキングリーンアイ八千代農園様より小カブ
という豪華ラインナップ(#^.^#)

「パナソニックファーム横浜だより」には「野菜作りが始まってから半年。種を播いてから収穫して出荷するまでのサイクルがやっと見えてきたところです。これからもレインボーリボンのフードパントリーに合わせてたくさんの野菜が出荷できるよう、スタッフ一同熱意をもって取り組んで参ります」と嬉しいお言葉が(^^)
そして、昨年末から隣町の立石で栽培を始めたばかりの「パナソニックファーム東京イースト」様も今回、初出荷の小松菜をレインボーリボンにご寄付くださったのです。スタッフの皆さん手書きの温かいメッセージも送っていただきました(^ー^)

レトルト食品、日用品等は日本善意財団様、個人の皆様からのご寄付によって購入しています。
ふるさと納税返礼品をご寄付くださる三村摂様、
大内早織様、(株)創成企画様、葛飾区社会福祉協議会様、区リサイクル清掃課様、
匿名の近隣の皆様からのご寄贈品も大変喜ばれております。
町会の「青戸共和会」様ご寄付のアルファ米50食も皆さんに喜んでいただけました。

ところで、レインボーリボンのもう一つの活動分野、「PTAのイノベーション」というテーマで、一般社団法人ALIVE様が企業研修を実施してくださっているのですが、その研修参加者もボランティアに駆けつけてくれました。
子どもたちがお菓子や学用品を選ぶのをお手伝いしてくれましたよ(^。^)