パルこども食堂はコロッケ、野菜、デザート(≧▽≦)

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

9月22日のパルこども食堂は、子ども13人、保護者5人、寺子屋の大学生7人、ボランティア11人の36人が参加しました。

メニューはコロッケ、切り干し大根の煮物、味噌汁、月見だんご、ブドウです。

コロッケはスタッフの手作りです!じゃがいもを潰してひき肉を混ぜて、1つ1つ揚げていきました。外はサクサク、中はふわふわでとても美味しく、食べ盛りの男の子たちがたくさんおかわりをしていました!

また、野菜をたくさん寄付でいただいたので、野菜たっぷりの味噌汁を作りました。涼しい季節になってきたので、心も体も温まると好評でした!

デザートは、十五夜が近いということで月見だんご。中学生のAちゃんとスタッフで作りました。だんごもみたらしのたれも手作りです!だんごには豆腐が入っているので、モチモチで柔らかくなっていました。黄色いだんごはカボチャが練りこんであり、お月さまのようで綺麗でした。

また、寄付でいただいたブドウもみんなで食べました。たくさんあったブドウがすごいスピードで無くなっていくのを見て、スタッフもビックリでした!

梨の寄付もあり、参加の保護者にお土産にして、残りはかつしか子ども食堂ネットワークに持って行きました。

そして食後は、佐藤優さんからご寄付でいただいたお菓子を、子どもたちに配りました。可愛い三姉妹が配布のお手伝いをしてくれました(^O^)

 

次回は10月20日です(^_−)−☆