自己肯定感・・・ホントに大事!

今週はレインボーリボンの活動を紹介したパンフレットを東京都内の教育委員会や全国の男女共同参画センターに郵送しました。
地元の学校、PTAには、できればPTA連合などの集まりの際、直接お話しをさせていただきながら配布したいという思いがあり、郵送はしませんでした。
でも、レインボーリボンがPTAの有志数人のボランティアとして活動してきた間、いろいろとお世話になった小学校の副校長先生がいま、他校の校長先生になられているので、その先生には「法人化しましたよ~」というご挨拶をしたくて、学校宛てにお送りしました。
今年もあの学校にいらっしゃるよね・・・と、確認のため、学校のホームページの「校長室」へ。
そこでお世話になった先生のお名前を確認し、4月の校長あいさつ文を読んで感動。
日本は災害のときにお互いに助け合うなど先人たちがすばらしい社会を作ってきているのに、日本の子どもは「自己肯定感」が低いと言われています。それがとても残念なので、校長先生は子どもたちが自己肯定感を持てるように、心を込めてあいさつをしたり、子どもの良いところを見つけて褒めていきたい・・・という内容の文章でした。
これが教育の原点じゃないかな~。