いじめ防止教室を実施

11月10日、葛飾区の小学校で「いじめ防止教室」を実施しました。

この学校では夏休み前に第1回を行い、その後、10月に第2回、今回第3回が最終回でした。

1回目の授業は私たちも先生も緊張しているのが子どもたちに伝わるのか、教室がなかなか一つにまとまらず、内容がきちんと届いているかどうか不安も感じましたが、2回目、3回目と回を重ねる毎に、雰囲気も柔らかくなり、「いじめをなくすためにはどうしたら良い?」と、みんなで落ち着いて考える時間が持てたと思います。

「こんな場面ではどうする?」という問いかけにも「はい、はい」と積極的に手を挙げてくれて、本当にびっくりでした。

他の小学校でも3回、4回と授業を重ねる毎に子どもたちの表情が明るく、落ち着いてくることに感動してきました。

授業を終えて、名残惜しいような気持ちで校長先生にご挨拶したところ、「3学期にも来てもらえませんか?」という嬉しいお言葉。はい!もちろん伺います!