小菅哲朗さんを偲ぶ(T_T)

昨日、かつしかシンフォニーヒルズで「小菅哲朗さんを偲ぶ会」がありました。
小菅さんは葛飾区役所でずっと社会教育を担ってきた職員さん。
昨年8月13日、職場で静かに倒れ、2日後の15日に病院で亡くなりました。
享年54歳。
あまりにも突然で、あまりにも若く、何の前触れもなかったお別れで
信じられず、信じたくもなく、「小菅さんは亡くなった」と自分に納得させるために
昨日はシンフォニーに向かいました。

とても良い会でした。
小菅さんは亡くなったと納得できました。

「子どもを犯罪から守るまちづくり」を葛飾区の一大ムーブメントとして根付かせた人です。
レインボーリボンがまだ影も形もないときに、私を区役所に呼び出して3時間も話し込んだ人です。
かつしか区民大学を立ち上げて、学んだ知識を地域で実践する区民を育てた人です。

なくして初めて、その偉大さに気づきました。
小菅さん、ごめんなさい。
小菅さんの分も、これから頑張ります。

ご家族の胸に慰めがありますように。