7/11 少人数であおとこども食堂開催

7月11日あおとこども食堂はコロナの感染防止のため、少人数学習支援&遊び、お弁当持ち帰りで行いました。
会場参加者は子ども5人、大人2人、ボランティア11人の18名。お弁当はウィメンズパルで実施している寺子屋の子どもの分33食も含め、58食作りました。

小学生が宿題などに取り組んでいる間、小さい子は折り紙(^^)
ウサギさんはウインクしているんだよ~、こういうふうに、と一生懸命片目をつむってくれました(^_^;)

遊びタイムは、さすがにフルーツバスケットは飽きたので(前回、1時間半やりました(^_^;))、高校生ボランティアのリードでジェスチャーゲーム、イラストクイズ。
最後はボランティアのトモさんご指導の下、バルーンアートで盛り上がりました(´∀`)

お弁当は鶏肉キーマカレー&マカロニサラダ(^ー^)
日本証券業協会「こどもサポート証券ネット」を通して岡三証券株式会社様からご寄付いただいたお米は、美味しいターメリックライスに炊き上がりましたよ~♪
お弁当容器は(株)エフピコ様ご提供、レンジ対応の優れもの!
でも、食中毒が心配な季節なので「本日中にお召し上がりください」の注意書きも付けました。
ご近所さんからいただいたオレンジも添えて配りました。