事務所で初開催!フードパントリー

11月7日、初めてレインボーリボンの事務所でフードパントリーを開催しました。
狭い事務所で密になるのを防ぐため、ボランティアは午前の部に3人、午後の部に4人、分散して来てもらいました。働き者のボランティアの皆さんのおかげで、片付け、整備が一気に進み、パントリーが終わった時には事務所が事務所らしくなっていました(^ー^)

提供品はまず、この季節、たくさんの方々からご寄贈いただいたお米。

この日、パントリーの視察にみえた一般財団法人日本善意財団様からのご寄付によって購入した麺類、レトルト食品、缶詰、クラッカー、ジャム等々。
匿名の方からの大根、ねぎ。
創成企画株式会社様からの子ども用マスク、区内の方からの手作りマスク。
髙野洋様からのお米、ハンドクリーム、トートバック等。
そして、日本オラクル様から段ボール箱20箱(!)届いたノベルティグッズの数々。
オラクル様からはこの日だけではとても配り切れない数をいただきました。
かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワークの仲間と分けたいと思います(^^)

日本善意財団スタッフの視察


受け取ったのは14世帯48人(うち子どもは31人)。
お母さんと一緒に受け取りに来た7歳の女の子は、オラクル社員犬「キャンディ」のぬいぐるみを抱きしめていましたよ(^~^)

わかめスープもね~(^~^)