桜満開、3カ月ぶりのこども食堂(´∀`)

桜が満開の3月27日、UR青戸第一団地の集会所で3カ月ぶりに「あおとこども食堂」を開催しました。
遊びコーナーは先着10人、お弁当は50食限定で、感染防止策を徹底した上での再開…。主催者としては前夜は緊張で眠れませんでした(^_^;)

除菌、除菌

お掃除、お掃除


緊急事態宣言の期間中にフードパントリーでレインボーリボンと繋がってくれた親子が何組か初めて参加してくれたり、3ヶ月見ないうちに大きくなった常連さんも来てくれて、子ども10人、保護者7人、ボランティア12人の参加、お弁当は55食の提供となりました。

初参加の小さい女の子たちは思い思いにボランティアと遊びました(´∀`)
外でバドミントンをしたり、中でかるたやお絵かき、ボランティアスタッフ考案の静電気遊び、最高に盛り上がったのは、やはり風船(#^.^#)

常連さんの中学生は、まず春休みの宿題を片付けてしまうという立派な態度(*o*)

最後にボランティアが紙芝居を読んでくれて、お弁当を受け取って、バイバイ~となったところで、「あやとり見せてあげる!」とまた一遊び(^ー^)
子どもの笑顔はホントに何にも代えがたい、私たちの生き甲斐だな~と、改めて再認識した子ども食堂でした。


お弁当はキーマカレー丼。
持ち帰った保護者から「久しぶりのこども食堂のお弁当、堪能しています」とLineメッセージいただきました(^^)
レンジ対応の高性能容器は神戸物産様(業務スーパー本社)、エフピコ様からのご寄贈です。

今後の毎週土曜日は、4月3日、17日、24日は事務所でフードパントリー、4月10日はUR集会所でこども食堂の予定です。
5月1日はお休み、5月8日、22日はこども食堂、15日、29日はフードパントリー予定です。