ミントの香りで爽やかフードパントリー♣

5月29日のフードパントリーは32世帯86人(うち子どもは54人)へのご支援となりました。
変異株の脅威のため、今回も、あらかじめ袋詰めされた支援物資を無言でピックアップしてもらう味気ない形式にしようと思っていたのですが…

朝摘みのアップルミント


田辺農園様が朝摘みのアップルミントをご寄付くださったため、マスクをしていても爽やかな香りが感じられ、ボランティアも利用者も、なんとなく気持ちが華やいでしまったようです!

いい匂い~


「ミントティーにしても、置いて香りを楽しむだけでも良いそうですよ」と話しかけると、ついついお喋りに花が咲いてしまい、けっこういつも通りの、世間話あり、苦労話ありの賑やかな交流の場になってしまった気がします(^_^;)

今週もたくさんのご寄付をいただきました。
日本善意財団様 レトルト食品購入費用、「お米つなぐプロジェクト」米20キロ
お花茶屋のお蕎麦屋さん「喜久家」店主 田村幸吉様 おぼろづき白米24キロ
三村摂様 オムツ4袋
匿名様 八丈島のじゃがいも
青砥駅前 「大森写真館」の大森様 米20キロ、レトルト食品等
田辺農園 田辺和美様 アップルミント、インゲン、ゴーヤ苗
山本様 子ども用布マスク、手指消毒
西川様 大量の不織布マスク
周 子仁様 米、缶詰、マスク
NPO法人葛飾アクティブ.COM 缶詰等フードドライブ提供品

布マスク、保育園に持たせなければならないのでとても助かります!と喜ばれました。


八丈島から送ってくださる段ボールいっぱいのジャガイモは、「これ、この前も美味しかったです」と皆さんにとても喜ばれています。
宅配便にご自身の住所は書かずにほとんど「匿名」で手作りマスクを送ってくださる方や、「礼状不要」と書いてくださる方もいらっしゃいます。
この活動をしていると、「世の中、捨てたもんじゃない」と心から思えます。
本当にありがとうございます。