JA様「宝船」から「野菜の無料スーパー」に

昨年はコロナの影響で開催できなかった「かつしか産業フェア」が今年は開催され、JA東京スマイル葛飾営農研究会様の「野菜宝船」も展示されました。

JA東京スマイル葛飾営農研究会の立派な「野菜宝船」


一昨年から、JA東京スマイル営農研究会様より、展示後、解体した野菜を「かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク」に寄付していただいています。

看板に宝船の野菜はこども食堂などに寄付しますと(´∀`)


レインボーリボンも白菜やブロッコリー、赤丸だいこんなど600点以上の野菜を受け取り、10月24日、「野菜の無料スーパー」と銘打って「あおとこども食堂」会場で近隣の皆さんに提供させていただきました。

産業フェア終了後、JAの皆さんが「宝船」を解体した野菜を…

こども食堂に寄付してくださって

あおとこども食堂では「野菜の無料スーパー」と洋服リサイクルコーナーを同時開催!

この1年半「あおとこども食堂」も変則運用で、コロナ前によく顔を出してくれていた可愛い常連さんたちになかなか会えない日々ですが、この日は「わあ、〇〇くん、大きくなった!」「懐かしい~」と、嬉しい再会がたくさんありました♪

これは一昨年の様子

今年は1年生になっていました!

こども食堂開催を全面的にご支援くださっているUR青戸第一団地自治会の皆さんも野菜を受け取りに来てくださって、おかげさまで日ごろの恩返しが少しできました。




フードパントリー利用者の皆さんも大勢いらして喜んでくれました。
61世帯の方に宝船の野菜と、同時開催したリサイクルコーナーの洋服やおもちゃをお持ち帰りいただきました。