寒い季節にあったか~いこども食堂

12月9日のあおとこども食堂は子ども15人、大人24人、ボランティア10人の49人が参加し、食事は40食が出ました。 食事風景

 

今回は民生児童委員の子育て部会の方が6人、この前の区議選で初当選された方、大学院で食育について研究されている方、レインボーリボンのメンバーの関係者で社会貢献活動を体験したいという社会人・・・と、ボランティア&見学の大人が多かった!

 

子どもたちは常連さんとそのお友だち、久しぶりにお母さんと来た赤ちゃんなどなど

ゲームで盛り上がり、クリスマスツリー飾りの複雑な紙工作にチャレンジしたり、思い思いに楽しみました。お米寄贈品

 

調理スタッフはあおとこども食堂2回目となる学校給食ベテランの★いっしーシェフチーム★でした(≧。≦)

メニューはハッシュドビーフ、粉ふき芋、ミニトマト、デザートはマシュマロチョコのミニケーキ。

サフラン・ライスはプレミアムウォーター株式会社から寄付していただいた山梨県富士吉田市産ミルキークイーンで作ってもらいました。ウォーターサーバーのレンタル会社で、顧客にお米作り体験を提供していて、そこで収穫したお米を子ども食堂に寄付してくださいました。

いっしーシェフが「腕が痛くなった~」と言いながら、焦がさないようにかき回し続けたハッシュドビーフはサフラン・ライスとベストマッチで、みんなに大好評でしたよ!クリスマス・ディッシュ

 

寄付といえば、たくさんの赤い林檎を抱えた女性が、「皆さんでどうぞ」と名前も名乗らずに置いていかれました。

ハーフタイムの石原さんも賞味期限間近の水羊羹やバウムクーヘンを差し入れてくれたので、子どもたちのお土産にしました。クリスマスライブ

 

ユニット名「コーヒーとドーナツ」プレゼンツ、クリスマス・ライブに耳を傾けつつ、人の温かさに包まれたこども食堂でした(^^)

来月は1月13日です。