あおとこども食堂、新会場で心機一転!

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

11月10日のあおとこども食堂は、子ども24人、大人12人、ボランティア11人の47人でした。

遊びコーナーでは、落ち葉アートをしました。色紙の上に、葉や小枝、どんぐりなどを並べて作品を作りました。葉の色をグラデーションに並べてみたり、どんぐりを使ってうさぎの顔を作ってみたりと、子どもたちは自由な発想で楽しんでいました。
別のテーブルでは、紙飛行機作りをしていました。男の子は、遠くに飛ばすために改良を重ねていました。セロハンテープを貼り重ねていたので、重くなって飛ばなくなってしまうと思いましたが、「絶対大丈夫!」と自信満々に話しているところが可愛かったです。

メニューはバターチキンカレー、サツマイモサラダ、プリンまたはコーヒーゼリー、スタッフ寄付のみかんです。
お土産は全国油菓工業協同組合からのご寄付、かりんとうです。11月10日は「かりんとうの日」で、全国のこども食堂に寄付されました!

今回は、UR青戸第一団地の集会所に場所が変わってから初めての開催でした。広い会場に、子どもたちは大喜びでした!
また、キッチンとテーブルの距離が近くなったので、子どもたちの様子が見られて嬉しいと調理スタッフも話していました!遊びコーナーにいてもカレーの匂いがしてきて、よりこども食堂らしい場所になりました。
そして、会場の外に掲げられた「あおとこども食堂」の旗はスタッフの手作りです!大きいので遠くからでも目立ちます。是非、じっくり見てみてくださいね。

次回は12月8日です!お待ちしています(^_−)−☆