あおとこども食堂、雨でも大盛況!

昨日のあおとこども食堂は子ども17人、大人17人、ボランティア12人の合計46人が参加、食事は子ども17人、大人12人、ボランティア12人の41食が出ました。

けっこう強い雨の中、3時からの遊びコーナーは子どもの数が少なく、今日はミートソース・スパゲティ、余っちゃうかな~と思っていたら、5時の食事タイムからどんどん人が来て、嬉しい悲鳴になりました(^O^)

食事風景

食事風景

昨日のメニューはミートソース・スパゲティ、ポテトサラダ、草薙さんから寄付していただいたアスパラガス、それに児童養護施設「希望の家」からいただいたアイスクリーム♪

ボランティアの山田さんが今回もフラワーアレンジメントの準備をしてくださいました。前回はご飯を食べ終わってから挑戦し始めた男の子たち、今回は山田さんの準備を待ち構えていて、「オレ、一番!」と競ってとりかかっていました。

フラワー・アレンジメント

フラワー・アレンジメント

「母の日」前日だったので、迎えに来たお母さんたちにさっそくプレゼントしていました (^^)

ダイオーズOCSチェーンOCS城北代表取締役社長の新里原良さんが、寄付金を持って来てくださいました。 ダイオーズのエスプレッソコーヒーマシンでコーヒー1杯につき1円がこども食堂に寄付されるという「こども食堂支援プロジェクト」を行っているそうです。

今回、2万杯分の2万円をあおとこども食堂に寄付していただきました。

ダイオーズご寄付

ダイオーズご寄付

昨日もう一つビックリしたのが、あおとこども食堂に会場を貸してくださっている「みちのく茶寮」にお米が30キロ届いていたことw( ̄o ̄)w 送り主のお名前は剛田武様。これからお礼のお手紙を書かなくては・・・。

半分は今後のメニューに使わせていただき、半分は経済的な困難を抱えている方に、ありがたく分けさせていただきました。

昨日はボランティア希望の若い人もたくさん来てくれて、こども食堂をやってて良かったな~と思う一日でした(^。^)

次回のあおとこども食堂6月10日のメニューについて、バターチキンカレーがいいか、お豆とひき肉のカレーがいいか、昨日アンケート投票を実施したところ、バターチキンカレーが多数派だったので、次回はバターチキンカレーです。が、お豆とひき肉のカレーも強いご希望があったので、7月か8月か・・・夏のうちにやりたいと思います。

次々回、7月8日は手話うたユニットt-ripple(トリップル)がゲスト出演しますよ! 4時頃パフォーマンスの予定です(≧。≦)