あおとこども食堂で「ものづくり教室」

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

7月14日のあおとこども食堂は、子ども23人、大人14人、ボランティア15人、合計52人参加しました。

今回は「ものづくり体験教室」を開催しました!建設ユニオンの渡部俊一さんが、木製鉛筆入れ、割りばし鉄砲、電気コンセント作りを教えてくれました。

鉛筆入れ作りは、板をつなぎ合わせて側面を組み立て、底面となる板を形に合わせて切断します。子どもたちは大きなノコギリを使い、渡部さんに支えてもらいながら一生懸命切りました。固い板に、「手が疲れる〜」と言いながらも綺麗な形に切れて、満足げにスタッフに見せてくれました(^O^)

板を接着したら、折り紙やイラストで飾りつけをしていきます。スタッフと一緒にお花やハートを折ったり、ペンで文字を書いたりして、オリジナルの鉛筆入れが完成しました!

割りばし鉄砲は、男の子たちが興味津々!お菓子の箱を的にしていくつ倒せるかを競い、とても盛り上がりました。

10セット限定の電気コンセント作りは、すぐに予約でいっぱいになるほどの大好評でした!とても難しそうに見えますが、子どもたちは「簡単だった!」「また作りたい」と言ってくれました!

 

短い時間でしたが、ものづくりの楽しさを体験してもらうことができました!たくさんの子どもたちの笑顔が見られて、渡部さんも嬉しそうでした。またみなさんに喜んでもらえるようなイベントを企画したいと思います!

メニューはお豆のキーマカレー、マッシュポテト、ヨーグルトドレッシングのサラダ、コーヒーゼリーでした。

辛いものが好きという女の子は、スタッフが驚くほどカレーに調味料を加えて辛さを足していました!おかわりもして、たくさん食べてくれました。

 

8月のあおとこども食堂はお休み、次回は9月8日です。楽しみにしていてください(^_−)−☆