こどもカフェで落ち葉アート

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

11月3日の「よみかき宿題こどもカフェ@なぎ」は、子ども2人、親1人、ボランティア14人の合計17人でした。

今回は芸術の秋ということで、落ち葉アートをしました。色紙の上に葉っぱや小枝、松ぼっくりを並べて、作品を作りました。

しかしこの日は子どもが2人しか来られず、そのうち落ち葉アートを作ったのは1人だけだったので、テーブルの上はその子の専用のキャンバスとなっていました!

虫の羽を葉で表現していて、とても芸術的でした。出来上がった作品は、あおとこども食堂にも飾りたいと思います!

メニューはきのこご飯、お好み焼き風の鮭、梅干しとおぼろ昆布のお吸い物、寄付のサツマイモ、柿、りんご、みかんでした。

きのこご飯は、きのこの風味がとてもよくきいていて、おかわり続出!

鮭はお好み焼き風に、キャベツなどの野菜と一緒にマヨネーズ焼きにしています。

お吸い物は、梅干しと水を合わせただけで味付けはほとんどしていませんが、とても深みがあり大好評でした。

デザートの柿は、福島県の農園からいただいたものです。

エチオピア出身の男の子は初めて食べる柿でしたが、とても気に入ってたくさんおかわりをしていました(^○^)

私はこの日、葛飾区のジュニアリーダーの活動からの参加で、朝からロードレースのお手伝いに行き、昼に別の子ども会の打ち合わせに出てから、こどもカフェへ向かいました。

着いてすぐに、道に迷った親子を迎えに行きましたが、その子はランチョンマット作りがうまくいかず、泣き泣きで途中で帰ってしまい…

またその後、別の姉弟を迎えに家まで行きましたが、お姉ちゃんには来てもらえず…

慌ただしく自転車で駆け回った1日となり、空回りもありましたが、子どもたちの顔を見られただけでも満足です!

子どもたちがより楽しく過ごせる場所になるように、工夫をしていきたいと思います。

 

次回は12月1日です!お待ちしています(^_−)−☆