こどもカフェ@なぎ 野菜たっぷり青椒肉絲

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

9月1日の「よみかき宿題こどもカフェ@なぎ」は、こども5人、親1人、ボランティア11人、見学3人の合計20人参加でした!

集まった子から、学生ボランティアと一緒にお勉強。途中でカフェタイムを挟みながら、集中して取り組みました。

メニューはチンジャオロース丼、塩ナムル、ぶどうです。ぶどうは、調理ボランティアIさんのご寄付でシャインマスカットでした。

学校給食調理員さんが作ってくださったチンジャオロースは野菜たっぷりで、朝、パンだけしか食べてない子でも、1日分の栄養がとれるメニューになっているそうです!

食後の和みタイムでは、UNOとカルタを楽しみました。

エチオピアから来日した男の子は、前回来た時に覚えたUNOにノリノリ!学生ボランティアと本気で戦い、圧勝したり、うっかりミスで負けてしまったり…とても盛り上がりました!

男の子はまだわからない日本語も多く、困った顔をさせてしまうことも多いのですが、この時はたくさん笑ってくれてとても嬉しかったです(^O^)

 

中学生の男の子たちは、ボランティアスタッフとかつしか郷土カルタで対戦。何度もこのカルタで遊んでいるので、葛飾区のことにも詳しくなっています。この日に見学に来ていた大学教授の方が、「大人よりも葛飾のこと知っているの、すごかったな。」と、驚いていました!

 

次回は10月6日です(^_−)−☆