オラクルこども食堂に行って来ました(^O^)

12月26日、今年最後のこども食堂は、なんと、出張こども食堂@オラクルでした‼
オラクルはアメリカのソフトウェア会社で、マイクロソフト社に次ぐ世界第二位の売り上げを誇る超一流企業です(≧。≦)

22階の社員食堂でこども食堂

22階の社員食堂でこども食堂

日本オラクルのボランティア部門が以前から葛飾区で「寺子屋」を運営しているNPO法人Learning for All(LFA)を支援していて、LFAの紹介でレインボーリボンのこども食堂にも定期的に寄付してくださるシステムが今年、始動したのです‼
ボランティア部門の責任者の方がお金の寄付だけではなくて、直接、オラクルの社員が子どもたちとふれあう企画を立ててくださいました。真夏のお盆特別出張こども食堂につづく第2弾!クリスマス特別オラクルこども食堂~(^O^)オラクルこども食堂22959

青砥駅に集結した参加者は小学生6人、中学生2人、保護者6人、ボランティア5人の19人。電車を乗り継いで港区青山外苑前へ。
ピッカピカの日本オラクル本社ビルの22階社員食堂。初めて来た子は窓から見える工事中の国立競技場や富士山に圧倒されていました。夏に続いて2回目の子はちょっと誇らし気に初めての子をエスコートしていましたよ(^^)

食事の後はなんと‼社長室、役員会議室へw( ̄o ̄)w

社長室でもしもし?

社長室でもしもし?

そして見事なお茶室での抹茶体験。
クリスマスプレゼントもいただいて大満足の子どもたちでした。
保護者もこの企画をとても楽しみにしていて、この日のために先週の「パルこども食堂」はお休みして体調を整えたというご家族も(^_^;)

こども役員会議

こども役員会議

喜んで走り回っていた男の子も、中学生としてお兄ちゃん役で頑張っていた子も、貴重な体験にドキドキだった女の子も、帰りの電車は「疲れた~」が合言葉で、お昼寝モードでした(^_^;)
子どもたちに素晴らしい機会を与えてくださった日本オラクル・ボランティアの皆さん、LFAの皆さん、本当にありがとうございました。

プレゼントももらったよ!

プレゼントももらったよ!