お手伝いありがとう パルこども食堂

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

3月30日のパルこども食堂は、子ども13人、大人5人、大学生3人、ボランティア10人の31人でした。
今回のメニューは、多くのリクエストをいただいていた中華料理で、八宝菜、中華スープ、チャーハン風混ぜご飯。デザートはクレープ、青りんごゼリー、杏仁豆腐、寄付していただいたフルーツでした。

八宝菜は、イカやエビなどの魚介と肉、野菜が入って、本格的な味に仕上がりました!中華スープには、春雨とつみれが入って、こちらも野菜たっぷりでした。
そして、特に人気があったのは、チャーハン風混ぜご飯です。栄養士の資格をもつボランティアの方が、心をこめて作りました。おかわりの声もたくさん聞かれました!
デザートのクレープの生地は、お手伝いに来てくれた中学生の男の子とボランティアで、交代で焼きました。はじめは、生地が破けてしまったり、円形にならなかったりと苦戦しましたが、数をこなしていくうちにきれいに焼けるようになりました(^O^)
トッピングは、バナナ、リンゴジャム、カスタード、生クリームなどから3種類まで選んでもらって、学生ボランティアが1つずつ巻いていきました。子どもたちからも、「かわいい!」と喜んでもらえました!

この日は年度末ということもあり、ここ数ヶ月に比べると参加者は少なかったですが、その分、子どもたちとゆっくりお話することができました。何人かの子どもたちは、食器の片付けも手伝ってくれました。年配のボランティアの方も、「〇〇ちゃんが手伝ってくれて本当に助かった!」と喜んでいました。子どもたちの優しさがとても嬉しいです(^ ^)

次回は4月24日水曜日です(^_−)−☆