パルこども食堂 流しそうめん、大きなスイカ

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

8月18日のパルこども食堂は、子ども12人、保護者6人、大学生2人、ボランティア8人の合計28人。

メニューは流しそうめん、茹で鶏、野菜天ぷら、きのこのスープ、フルーツポンチでした。

 

去年の夏、「流しそうめんをやってみたい」と寺子屋の先生からリクエストがありました。それを叶えるべく、スタッフが自宅でペットボトルを使ってそうめん台を作ろうと四苦八苦していたところ、見かねた旦那さんが購入してくれました!中学生を中心に、プラモデルを作るように台を組み立ててくれました。

どんどん流れていくそうめんに、子どもたちは興味津々!そうめん台から離れず、たくさん食べようと何度も挑戦してくれました。

 

毎回デザート作りに中学生の女の子が参加していますが、今回初めて、中学生の男の子が調理ボランティアに参加しました。

「男の料理できます」というアピールは本物でした!包丁を使うのが上手で、野菜を1つずつ同じサイズにカットしてくれました。天ぷらを揚げるのは初めてと言いつつ、すぐにコツを覚えて器用に揚げていました。食事の際も、自分で切った野菜について得意げに話してくれて、お友達やスタッフを驚かせていました!

 

フルーツポンチは、寄付でいただいた大きなスイカを使いました。スイカの実の部分をくり抜き、学生ボランティアが皮の断面をギザギザの形にカットして、大きな器を作りました!高い完成度に「インスタ映えする」と、みんなが写真を撮って楽しんでいました(^O^)

 

次回は9月22日です(^_−)−☆