江東区PTA研修、講師務めました。

6月9日、江東区立小中学校PTA基礎研修会に行って来ました。

江東区ではこの時期に毎年、全小中学校のPTA役員などの方々が一堂に会する大規模な研修会を行っています。

レインボーリボンはNPO化する前から講師に呼んでいただいて、今年も「はじめてのPTA広報紙づくり」分科会の講師を仰せつかりました。

が、第2土曜日は「あおとこども食堂」の日なのです。代表の緒方以外、スタッフはこども食堂の運営で手一杯です。というわけで、「PTA広報の楽しさをもっと多くの人に伝えたい」という思いを同じくする株式会社テクネス社長、石野康子さんに補助に入ってもらいました。

テクネスの石野さんとは昨年からコラボ企画を考えているのですが、なかなか実現していないのです(^_^;)

 

江東区のPTA広報紙、区長賞などの授賞式も行った広いホールでの分科会。80人弱の参加者にグループ毎に座っていただき、「PTA広報のミッションとは」「企画会議の進め方」を中心にお話しました。

皆さん、グループワークになると笑顔がこぼれて、楽しい研修ができたのではないかなと思います。

楽しそうだったのは良かったけど、私の話は役に立ったかな~?毎度、アンケート集計結果をいただくまでドキドキです。どうか、高評価をいただけますように!