いじめ防止 地域で講演会を開きました。

いま、レインボーリボンが総力を挙げて取り組んでいるのが「いじめ問題」。
NPO法人湘南DVサポートセンターが開発した「いじめ防止プログラム」をなんとか葛飾区の中学校に導入したい!
そのためのデモンストレーションとして、3月2日には葛飾区男女平等推進センターで「プログラム体験講座」を開催します。
その前段、一昨日28日には地域の青少年健全育成地区委員会主催の講演会を開催しました。
湘南DVサポートセンターの瀧田信之先生のお話を地域の大人に聞いていただき、このプログラムが今の中学生にとって必要な教育なんだということを分かってもらいたかったのです。
講演を聞いてくださった皆さん、わかってくれたと思います。
地区委員会の主要メンバーの方々が「これはすぐに中学でやるべきだよ」「予算もPTAで何とかなるんじゃないか」と声をかけてくださいました。
あとは学校です!
学校が5時間の授業時間をプログラムに充ててくれれば、子どもたちは「いじめ防止プログラム」を受けることができるんです!
もういじめの被害者も加害者も、傍観者もつくってはいけません!