広報研修コメント

広報研修参加者の満足度

参加者アンケート コメント欄より

企画、紙面作りなど

★テーマの立て方、企画の進め方など、とても参考になった。

★現在、次号の企画中なので、写真の撮り方、企画会議、見出しなどの具体的な内容。

★具体的な見出し作成方法やレイアウト方法は非常に役立った。

★自校の広報紙は写真メインで、特集を組むということはないので、取材、企画の仕方が分かった。

★見出しの重要性が分かった。

★テーマが大事ということ。テーマの決め方が具体的な作業で分かった。自己紹介もよかった。

★広報紙発行に至るまでの運営の組み立てが分かり、これからの企画のヒントになる事柄が多くあった。

★基本的な部分も身についたし、もっと枠にとらわれず自分にできることをどんどんやっていきたいと思った。

★過去の記事をなぞったものばかりだったので、新しい目線での記事の発見。企画会議はとても参考になった。

★企画会議の方法など、小さな意見を見逃さないことの大切さ。

PTA、広報の役割について

★今まで型にはめられていた考えが、改めてよくなかったと思った。

★「広報」の役割を改めてきちんと認識できた。

★今までとは違った気持ちでPTA活動を行なえるような気がした。

★PTAは「安全の欲求」を実現できているでしょうか、という問いに、今までPTAの本来の意味を考えてみたことがないことに気付いた。今後の活動につなげていきたい。

★PTAや広報の意義を深く考えることができた。

その他

★すべて初めてだったので、楽しい時間だった。

★他の小学校の広報委員と会話、ディスカッションができて勉強になった

★自分の学校の広報紙の改善点がわかった。他校の広報紙が参考になった。

★見出しや記事の具体例が提示され参考になった。基礎知識が分かりやすくまとめられていた。

★PTA活動に対して、前向きに取り組めそうな研修だった。