PTA研修参加者コメント

研修参加者の満足度

参加者アンケート コメント欄より

★PTAに対する意識が変わり始めました。
★研修内容がわかりやすく、よかったです。
★小学校入学以来、PTAのあり方にいつも疑問を感じていたので、今日のお話はとてもパンチがありました。子どもの学校でも講演していただきたいくらいです。

★考え方のアプローチがとても参考になりました。

★PTA活動への前向きな内容で良かったです。
★今回お話を伺い、普段当たり前で気づかなかった事に改めて気づかされました。今後はPTA活動になるべく関わっていきたいと思いました。ありがとうございました。

★PTAへの見方が変わりました。
★楽しくPTA活動が行えるように活動している団体があることは知りませんでした。PTAの参加は仲間づくりと子どもの笑顔がたくさん見られる機会になるのかなと感じました。
★本当にすばらしい活動だと思います。
★1年生の親になったばかりで、PTAというものが本当にわからず、きくだけだと罰ゲームのように言われているので、とても怖いイメージです。でも今日の講習をきいてイメージが変わりました。ありがとうございました。
★たくさんたまっている”ウミ”を今日はほんの少しだけ出せるような会でした。ウミは確実に溜まり続けています。それをどう出していくかが各校PTAの課題ではないだろうか。

★とても楽しい研修会でした。ありがとうございます。

★今後もこのような活動をよろしくお願いします。きっと悩みの中の一つは改善されると思います。
★ありがとうございました。正直、何をするのか不安でしたが、楽しく終われたと思います。

★PTAをいやがらずに、子どものためだと思って、とりあえず今やっている役員を頑張ろうと思いました。楽しかったです。ありがとうございました。

★すばらしい着眼点だなあと思います。是非、学校にたくさんまわってきて欲しいです。
★研修を受けて、PTAにも前向きな考えがあるとわかったが、各学校での体制が本当に変わらないとまだPTAに「積極的な参加」という気持ちにはなれない。
★興味深い話が多かったです。PTA活動に前向きにさせられる思いがしました。
★PTAについての大切さなどを知る事が出来ました。参加して良かったと思いました。