いじめ防止教室、1時間目

11月6日、葛飾小学校6年生の2クラスに「いじめ防止教室」でおじゃましました。
まず驚いたのが、1組も2組も黒板がピカピカなこと☆
床も机も教室がとってもキレイで、先生と子どもたちの心がまさに「整っている!」という印象でした(^ー^)

みんな真剣に授業に参加してくれて、プログラムがスムーズに進み、時間が余ってしまったため、ふだん小学校ではやらない「コップのワーク」までやってしまいました!急きょやったので紙コップは用意していませんでしたが。

「コップのワーク」とは、3つの紙コップをそれぞれ「家にいる自分」「友だちといる自分」「ひとりでいる自分」に見立てて、どんな表情をしているか描いてみるというものです。
その中で自分が一番居心地が良いと感じているとき、ちょっと緊張しているときなど、自分の「気持ち」と自分の「表情」を照らし合わせます。
大きく笑っているからといって本当に心から楽しんでいるのかな?
友だちはどうなのかな?

玉川校長先生と


今月あと2日、全部で4時間の「いじめ防止教室」です。
保護者の皆さんにも公開しています。