「いじめ防止教室」の2日目

1月31日、千葉県佐倉市立上志津小学校5年生の2クラスで「いじめ防止教室」の2日目を行いました。
2日目のテーマは「加害者」。

2時間続きの授業で、前半、「いじめって何?」「いじめっ子ってどんな子?」と投げかけて、クラス全員から意見を出してもらい、それを先生に板書してもらいました。

その内容をヒントとして、後半は4人グループでいじめっ子のイメージについての絵と、その子が「現在行っているいじめ」「なぜ、いじめを行うようになったのか、過去のストーリー」「いじめをやめるためにはどうしたら良いか、未来のストーリー」を書いてもらいました。

各クラス8グループの発表を聞いて、先生方は「子どもたちはこんなに深く考えているんだなあ」と感想を漏らしていらっしゃいましたよ。