ついに始まりました!レインボーリボンのこども食堂

無料学習塾で勉強をがんばっている中学生と、その中学生にボランティアで教えてくれている大学生に、勉強が終わった後、「ご苦労さま~」とご飯を出そう・・・という趣旨で始めた「パルこども食堂」。

パルこども食堂

パルこども食堂

初回の4月30日は8人の子どもと1人のお母さん、大学生8人、ゲストの大人7人、スタッフ8人の総勢32人で賑やかにスタートしました。
栄養士さんが玄米を家で精米してきてくれたカレーライス、ボランティア・スタッフが採りたてのタケノコを家で煮て来た若竹煮、野菜やお菓子を寄付してくださった方もいて、アスパラとレタスの野菜サラダ、スタッフ心づくしのラッシーなどを美味しくいただき、優秀で面白いステキな大学生のお兄さんお姉さんとのおしゃべり、簡単な自己紹介ゲームを楽しみました。

最初は緊張気味だった面々も笑顔がいっぱいになって、中学生は「また来月ね!」と手を振って、「送りボランティア」の大人と一緒に帰路へ。お土産は東京シューレから寄付していただいた災害時用非常食でした。

わいわいがやがや、心と体に栄養補給する楽しい居場所にしたいという私たちの願いがかなった1日。
最初からこんなにうまくいったのは、無料学習塾を運営してきた「ハーフタイム」との協働事業だったからだと思います。

第2回パルこども食堂は5月28日の予定です。初回はとにかく不安と緊張でいっぱいでしたが、2回目はちょっと楽しみな気持ちで準備します。

調理ボランティアスタッフ

調理ボランティアスタッフ