選挙速報を見ながら・・・

参議院選挙の速報番組を見ながら、ブログを書き始めました。

 

この間、いろいろなことがありすぎて、忙しすぎて、まったく更新できないまま・・・。

今日、地元でアットホームな講座が一つ終わり、これで春からの一連の講師業に一段落つきました。

 

まず、有権者の皆さまに訴えたいことは!

8月5、6、7日の「いじめ防止指導者養成講座」、こちらへのお申込みがまだ2名です!

3日間連続、全16時間半という集中講座であるため、どうしても一部、都合がつかないという方が多いようです。が、10時間以上の受講で「修了」とさせていただきますので、お申し込みを迷っている方、3日間コンプリートできなくても、この機会にぜひ、いじめ防止プログラムを学んでください。

 

パルこども食堂は6月末に3回目の開催でした。

パルこども食堂準備風景

パルこども食堂準備風景

毎回、無料学習塾で勉強している中学生とボランティアで教えてくれている大学生、それに私たち大人とでコミュニケーション・ゲームをしています。

今回はみんなの前でスピーチをするような、ちょっと難しいお題だったので、大学生にやってもらおうと思っていたのですが、最初に「はい!」と手を挙げたのが中学生でした。

それだけでもビックリだったのですが、中学生が話した内容にさらにビックリ!

なんと、最近の政治家の不正に対する怒りでした。

 

たった3回ですが、3回一緒にご飯を食べて、コミュニケーション・ゲームをした中学生。私たちをビックリさせてくれた中学生。

「ありがとう」と言いたいです。

 

こども食堂への寄付をしてくださるたくさんの皆さま、本当にありがとうございます。

匿名で寄付してくださる方もいらっしゃいます。銀行の預金通帳に記された振り込み主のお名前は「コドモショクドウヘ」でした。ホントに、涙が出ちゃいます。

第3回看板