クリスマス直前、パントリーも華やかに

12月19日のレインボーリボンのフードパントリーは今年最後、しかもクリスマス直前ということで、たくさんのご寄付をいただき、いつにも増して華やかなラインナップとなりました(´∀`)

ガールスカウト東京148団様からは主に女の子向けのプレゼントや保存食、調味料等たくさんのご寄贈品をいただきました(≧。≦)

大内早織様ご寄贈のヘアアクセサリー、手作りポーチは髪が長い姉妹に(^^)
姉妹からボランティア・スタッフへのプレゼントもありましたよ~(≧▽≦)
「ねえねとプレゼント買いました。いつもありがとう❤また遊びに行くね!」

髙野洋様から、オリンピックパラリンピックの素敵なタオルなど。


匿名の方から、八丈島の採れたて野菜がたくさん!(´∀`)

今回も日本証券日本証券業協会SDGs推進室「こどもサポート証券ネット」を通して、証券会社から株主優待品を寄贈していただきました。
株式会社だいこう証券ビジネス様からは、なんと葛飾区に本社があるタカラトミーの株主優待の玩具トミカ4台をいただき、クリスマスプレゼントとして活用させていただきました!
岡三にいがた証券株式会社様より、鏡餅や保存食、それにたくさんのお菓子をいただき、就学前の小さい子どもたちが大喜びでした(#^.^#)

いつも日本善意財団様ご支援によりレトルト食品、パスタ、お米等を揃えていますが、今回は年越しそば用にお蕎麦も(^^)

日本オラクルから届いたクリスマスプレゼントも親御さんたちにお渡ししました。
そして、フィリピンのオラクル・ボランティアから届けられたフィリピンの子どもたちから日本の子どもたちへのメッセージ・カードもみんなに手渡しました。
来週のこども食堂にお返事もってきてくれたら嬉しいな(^~^)

この日はボランティアさんの車4台が出動し、葛飾区堀切の九品寺(くほんじ)から、「かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク」へのご寄付献品を受け取ってきました。
九品寺の松井宥孝住職を中心に、真言宗豊山派の葛飾区内36ケ寺が4月から準備を進め、「子どもたちが心身ともに健全に、心ゆたかに育つように」と願って「ゆたかの会」として献品を集めてくださったそうです。
お米だけで160キロ、麺類や調味料、缶詰、お菓子など、数えきれない量で、レインボーリボンのパントリーではその一部を提供させていただきました。

17世帯55人(うち子どもは37人)がニコニコ顔で受け取って行かれました(^ー^)