大好きなこども食堂(^^)また緊急事態宣言(T_T)

7月10日の「あおとこども食堂」は子ども8人、大人7人、ボランティア10人、見学3人の28人が参加、お弁当は52個の提供でした。

ぬり絵や折り紙など、小さい女の子はおとなしめ。


小学生はSony様から借りているロボットトイに夢中になっていました。

虫の絵本を読んでもらったら…

集会所にダンゴ虫が…!


お弁当はハッシュドビーフ♪

ご見学にいらしたヨガインストラクターの佐藤友美さんご夫妻も手伝ってくださいました。

佐藤さんは亀有駅徒歩5分のダンススタジオでのレッスン売り上げの5%を寄付する社会貢献活動をされていて、寄付先を検討するためのご見学でした。

この日はレインボーリボンに多大なご支援をいただいている一般財団法人日本善意財団の谷口賀彦様もご見学にいらっしゃいました。

小さい子と風船バレーをしたり、お母さんたちとお話をされて、「皆さんたいへんな境遇で健気に頑張っていらっしゃいますね」と感心されていました。

「あおとこども食堂」の遊びコーナーは午後3時にオープンするのですが、1時50分、「早く行きたいと言って、リュックを降ろしてくれないんですよ」と、5才の女の子の後ろ姿を保護者の方が送ってくれました。

こんなに楽しみにしてくれているのに…
12日から東京は4度目の緊急事態宣言。
また中止せざるを得ない日々が何か月も続くのでしょうか。