一日遅れてサンタさんが来た(^ー^)

12月25日のあおとこども食堂は、遊びコーナー参加の子ども9人、保護者4人、ボランティア15人の28人、お弁当予約は56食、ボランティアの分も含め70食以上のお弁当を作りました!

この日の会場は、入ってすぐ、クリスマスツリーの周りに下山典子様ご寄付のレターセットやメモ帳など100点以上を並べました。子どもたちには、まずクリスマスプレゼントとして10点、選んでもらいました(´∀`)

その奥には新小岩の株式会社日伸鉄工建設の皆さんが運び込んでくださった鉄骨ミニチュアの組み立て体験セット(^^)
遊びコーナーの2時間まるまるハマった中学生。完成させたときのガッツポーズと嬉しそうな笑顔は格別でした(^ー^)

そして寒波到来の北風の中、やっぱり子どもは風の子でした!

お世話になっている団地自治会の安則重雄会長。この日はクリスマスのライトアップ作業中でした(^^)

お弁当はサーモンとキャベツのクリームシチューとチキンナゲット、チョコケーキ苺添えのデザート♪

クリスマスのお菓子プレゼントは、ひとつは地元、青戸サンロード南商店会様からのご寄付と、日本善意財団の理事長・佐渡公一様からのチョコレート・ミルフィーユです(≧▽≦)

先週のフードパントリーで配布した株式会社JMI様ご寄贈「ショコラ房」のチョコレート菓子はボランティアのみんなで分けさせていただきましたm(__)m

今年最後のこども食堂が終わりました。
あるお母さんからお礼のLineメッセージを紹介します(個人情報のため少しアレンジしています)。
「美味しいお弁当にデザートまで、ありがとうございました。今年はコロナの影響で仕事があまりもらえなかったので、昨日我が家にサンタさんは来ませんでした。いただいたレターセットは、一日遅れのサンタクロースからのプレゼントにさせてください」。