「思い」のこもった寄付の数々(^ー^)
11月19日のレインボーリボンのフードパントリーは34世帯98人(子どもは64人)へのご支援となりました。
今回も困難を抱えた子育て家庭をご支援くださる皆さんの「思い」のこもったご寄付の数々で、狭い事務所がいっぱいになりました(^ー^)
創成企画株式会社の代表取締役、池田速雄様よりマスク2000枚(´∀`)ノ
一般社団法人食品ロスリボーンセンター様より、コンビーフ、牛肉大和煮、ソーセージ缶。
お米は日本善意財団様「お米つなぐプロジェクト 新米フェア」として、いつもご寄付くださっている熊本県阿蘇の北川八郎さんの有機米の新米を、財団支援者の山本精一さんのご厚意により配布することができました。
また、やはりいつもご寄付くださっている葛飾区お花茶屋3丁目のそば処「喜久家」田村幸吉様が北海道の新米「ゆめぴりか」をお送りくださいました。
このお米は田村様のご友人が脱サラして有機米作りを始め、今年で7回目の収穫を迎えたとのことです(^ー^)
レインボーリボンのブログを見て「どんな物が喜ばれるのでしょうか」とお問い合わせくださった景山春香様からは驚くほどの量のご寄付が次々と届けられ、テーブルには並べきれませんでした(#^.^#)
今回は野菜のご寄付もたくさん!
玉ねぎは、京都府舞鶴市の「ファイン住宅株式会社」の代表取締役、久保勝義様が北海道で玉ねぎの規格外品が大量に破棄されることを知り、自らフェリーで北海道まで行かれて、東北から関東、関西まで、必要とするところにご寄付されたものです。
きゅうりはイトキングリーンアイ八千代農園様
小松菜、サンチュはパナソニックファーム横浜様
サニーレタス、はつか大根はSMCわーくはぴねす農園市川様より送っていただきました。
イトキン株式会社、パナソニック産機システムズ株式会社、SMC株式会社という、それぞれ大きな企業が、株式会社エスプールプラスが運営する企業向け貸し農園「わーくはぴねす」で収穫された野菜をご寄付くださっています(^ー^)
「わーくはぴねす」は野菜作りを通じて障がいのある方々が自分らしく働くことができる場所を提供する取り組みです。
https://plus.spool.co.jp/service/work/work-happiness.html
野菜作りに込めた思いや、レインボーリボンを通して野菜を受け取るご家庭へのメッセージも一緒に送ってくださって、いつも本当に感動します(T_T)/
お米と野菜を受け取ったご家庭からメッセージをいただきました。
☆今日はありがとうございました。
頂いたキュウリは梅干し和え
玉ねぎとレトルトみそ汁のコラボ
そぼろ丼にしようと思ってましたがサンチュで巻いて食べる形式に。
頂いたお米と、以前頂いた混ぜるだけの雑穀米でごはんを炊きました。
お米が底尽きてたので本当に助かりました。
久しぶりに子供がテンション上がるご飯になりました。
☆新鮮なお野菜ありがとうございました。シャキシャキして美味しくいただきました(*^^*)
☆お野菜、お味噌汁やサラダにして美味しくいただきました。ありがとうございました。