クリスマス準備のパントリー☆

12月17日のレインボーリボンのフードパントリーは36世帯101人(子どもは65人)へのご支援でした。

クリスマス前のパントリーということで、子どもたちにたくさんのプレゼントが届きました(≧。≦)
日本善意財団理事の岩鬼諭様より、クレヨンと塗り絵ノート30セット。
パントリーの準備をしていたところをたまたま通りかかった民生委員の嘉野雅章様は「お菓子あげようか?」と大量のスナック菓子を運び込んでくださいました。

東京都立葛飾ろう学校の先生と生徒さんたち手作りのフラワーアレンジメントのクリスマスツリーが50個。
材料の一部はフラワーアレンジメント教室の皆さんが寄付してくださったそうです。

たくさんのお菓子や乾麺、お米、缶詰等は、この日の午前中、葛飾区内の真言宗豊山派36ケ寺でつくっている「ゆたかの会」様からのご寄贈品を、九品寺からいただいてきました。

今回も野菜のご寄付がたくさんあり、
パナソニック産機システムズ株式会社の横浜ファーム様から水菜、かき菜、
イトキングリーンアイ八千代農園様からチンゲン菜、
八丈島の匿名の方からサツマイモ、
そば処「喜久家」店主の田村幸吉様ご寄付の北海道の玉ねぎ、
そして、東京亀有ライオンズクラブ様から東金町中学校の農園で収穫した大根、キャベツ、ブロッコリーをいただき、皆さんにお持ち帰りいただきました。

リテラ・クレア証券(株)様からはお米、お菓子などのご寄付をいただきました。
いつもご寄付くださる三村摂様、日本善意財団様からのご寄贈品も提供させていただきました。

利用者の皆さん、クリスマスの準備ができてホッとした様子でした(^^)