手話うたユニットT-rippleを迎えて♪

1月28日のあおとこども食堂は手話うたユニットT-ripple(トリップル)をゲストにお迎えした関係で、東京都立葛飾ろう学校の先生と生徒さんたちも駆けつけてくれて、ろう学校の生徒さんたちを「子ども」と数えさせていただくと(10代後半だそうですが)、子ども15人、保護者5人、ボランティア18人、T-rippleの3人と見学4人、総勢45人の参加でした。

T-rippleはリッチとぷーさん、それにカウンターの西田さんの3人。
リッチはレインボーリボン発足当初からのママ友仲間なんですよ(^ー^)
聞こえないリッチの通訳、うたのカウントをとる西田さんも同じ小学校のPTA仲間です!
10数年の時を経て、こうして子ども食堂で一緒に活動できるなんて…仲間たちはヒソカに感動しておりました(#^.^#)

ろう学校の生徒さんたちは調理師コースで作ってくれたチョコマドレーヌ100個をお土産に持って来てくれました(´∀`)
写真は、12月のフードパントリーでろう学校ご寄付のクリスマスツリーをもらったお母さんが、お正月飾りにアレンジした後、まだこんなに綺麗に飾ってあって、チョコマドレーヌと一緒に撮ってくれたものです(≧。≦)

小3の子が一生懸命手話を覚えてくれたり、komuradoの大学生ボランティアが手話に関心をもって、T-rippleやろう学校の生徒さんたちと交流できたのが素敵でした。

お弁当は鶏そぼろの三色丼♪
4才の子が「1個、ペロリと食べました」と、お母さんが写真を送ってくれました(^。^)

お土産はアイ・エス・ビーわーくはぴねす農園様よりご寄付のキャベツとかぶ。
野菜は本当にありがたいです(#^.^#)