蒸し暑かったので一休み(^。^)

5月20日のレインボーリボンのフードパントリーは37世帯103人(うち子どもは66人)へのご支援でした。

今回もたくさんの善意のご寄付をいただきました。
お米は、東京都からの支援物資を匿名でご寄付くださる方が複数いらっしゃいました。

レトルト食品、生理用品等の日用品は、いつもご寄付いただいている日本善意財団様、(有)喜久家の田村幸吉様、三村摂様、大内早織様、匿名で災害備蓄品等をご持参くださる方など、たくさんの方からのご支援です。

リサイクルコーナーに手作り小物を持って来てくださったのは、柴又の匿名の方(#^.^#)

野菜は季節ごとに八丈島から郵送してくださる匿名の方のじゃがいも、里芋、
パナソニック産機システムズのわーくはぴねす農園からのサニーレタスやバジルなど。

農場長の高橋さんが添付してくださる「パナソニックファーム横浜だより」にはいつも道徳的な言葉が掲載されていて、心が温まると同時に勉強になります(^^)
今回の言葉は「隣三尺(となりさんじゃく)」でした。
富山県の言葉で、雪かきや掃除を隣の家の方にも三尺、余分にすることだそうです。
お隣さんへの思いやり、助け合いの文化、子どもたちに繋いでいきたいですね(^ー^)

蒸し暑かったこの日、初めてフードパントリーに来た子はジュースを飲んでホッと一休みしていました(^。^)