新春のお花いっぱい♪こども食堂

こんにちは!大学生スタッフのあゆです。

1月12日は、2019年初のあおとこども食堂の日でした!

参加者は、子ども13人、大人7人、ボランティア14人、合計34人でした。

今回の遊びコーナーでは、フラワーアレンジメントをしました。みんな綺麗にアレンジできました〜(⁎˃ᴗ˂⁎)

ボランティアのYさんがたくさんの生花を寄付してくださって、「プリンのカップでも何でも器になるのよ~」と子どもたちに手ほどきしてくれました。

今回のメニューは【チリコンカンライス】【チーズケーキ&スイートポテト&フルーツ】でした。

チリコンカンとは、アメリカの国民食で、給食でも大人気のメニューだそうです。この日は学校給食調理員の方々がボランティアで作ってくださいました。美味しかったぁ( *´︶`*)

スイートポテトは八丈島の方が送ってくださったサツマイモで作りました。リンゴとオレンジは、ご近所の方からいただいた物です!

また、スタッフが勤めている会社からアレルギー対応のケーキを寄付していただきました!生クリームではなくバタークリームで作られているそうです。

アレルギーがある子も、みんなと一緒にケーキが食べられます((o(。>ω<。)o))

 

お土産に金太郎飴を配りました!

金太郎飴本店さんからご寄付いただいた物です。

イノシシ柄で可愛い(*ˊ˘ˋ*)♪今年の干支飴だそうです。

 

次回のあおとこども食堂は、2月9日です。