あおとこども食堂はハロウィン★

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

10月13日のあおとこども食堂は、子ども20人、大人10人、ボランティア14人の合計44人、食事は38食が出ました。

この日はハロウィンが近いということで、パンプキンや黒ネコのお面をみんなで作りました。お面は、目の部分を空けて自由に絵を描き、色紙などを貼りました。毛糸でネコのひげを作ったり、ビーズをつけてみたり、細かいところまでこだわって制作している子もいました!

女の子たちは衣装も作りたいと、はりきって作業に取りかかりました。透明の大きなビニール袋を服の形に切り取り、リボンをまいたり、カラーテープを貼ったりして、可愛いドレスが完成しました!黙々と作業する様子に将来はデザイナーになるかもしれないと、スタッフたちはひそかに楽しみにしています…!

ユニコーンが作りたい!と、自分でお面の型を作った子もいました。衣装には、フサフサのしっぽもつけていました。

男の子は、海賊のような眼帯を作っていました。片目を隠し、とてもクールにきまっていました!

2歳の子から高齢者までみんなが仮装して、おばけでいっぱいのこども食堂となりました。

 

メニューは、ハッシュドビーフ、マロニーのサラダ、チョコアイスです。

このためにお腹を空かせてきた男の子は、とても嬉しそうにおかわりをしていました(^O^)

そして今回は、(有)磯太郎フーズ様のご厚意によりお借りしていた青砥駅前の店舗スペースでの最後の開催となりました。終わりに、千葉社長に花束を贈呈し、ご挨拶をさせていただきました。2年間、本当にありがとうございました!

次回は11月10日、UR青戸第一団地第一集会所にて開催します。新たな場所でスタッフもドキドキです!お待ちしています(^_−)−☆