あおとこども食堂も新年度スタート(^O^)

昨日はあおとこども食堂、第6回の開催でした。

参加は子ども15人、大人8人、ボランティア10人の合計33人、食事は子ども11人、大人4人、ボランティア10人の25食が出ました。いつもに比べて大人の参加が少なかったのは、新年度で忙しい季節だからでしょうか(^_^;)

昨日はフィリピン人で日本在住30年以上、高城(たかぎ)スーサンさんが来てくれました。英語、タガログ語、日本語ができます!次回から一緒に遊んだり、勉強もみてくれますよ。日本語が苦手な子は宿題や教科書を持って来てね(^O^)

高城スーサンさん(右)

高城スーサンさん(右)

そして、8月12日の第10回こども食堂は「フィリピン・ナイト」(≧。≦)スーサンさんが厨房に入ってフィリピン料理を作ってくれます!

 

昨日のメニューは春キャベツのシチュー、フルーツ・ヨーグルトサラダ、レアチーズ&チョコケーキいちご添え♪

 

春キャベツのシチュー、フルーツサラダ、デザート

春キャベツのシチュー、フルーツサラダ、デザート

デザートも豪華!

デザートも豪華!

フラワーアレンジメントに挑戦!

フラワーアレンジメントに挑戦!

キラキラグッズ制作

キラキラグッズ制作

遊びコーナーではボランティアの山田さんが寄付してくれたお花で男の子たちがフラワーアレンジメントに挑戦!女の子たちはおうちから持って来たペットボトルのキャップでキラキラグッズを制作していました(^^)

 

あおとこども食堂の感想、要望を書いてもらったところ、「いろんな遊ぶものがあるからすごく楽しい。ごはんもおいしい」という嬉しい言葉と、「夏にかき氷を作ってほしい」「冬にあたたかい飲み物を出してほしい(お茶、ココア)」というもっともなご要望もあり(^~^)

あおとこども食堂の感想、要望

あおとこども食堂の感想、要望

僕の誕生日は・・・

僕の誕生日は・・・

「誕生日の月にケーキを出してほしい」「お祝いしてほしい」なるほど、なるほど(-_-)

「PPAPやってもらいたい。誰でもいい」「水槽にカメを入れてほしい」う~ん(^_^;)

「毎日3DSのカセットのつかみどりしたい」「オーロラを見たい」「世界遺産を見たい」うちでは無理かな・・・(-_-;)

「カレーの日をふやしてほしい」と書いた子に「次回はミートソース・スパゲティだよ」と言うと、「やった!」とコブシを握ってました(´∀`)

 

今後のあおとこども食堂の予定・・・5月13日(ミートソース・スパゲティ)、6月10日(バターチキンカレー)、7月8日(メニュー未定。手話うたユニットt-ripple(トリップル)の出演決定(^O^)4時頃・・・t-rippleのアメーバブログ↓)

http://ameblo.jp/t-ripple/entry-12262046630.html

8月12日(フィリピン・ナイト(≧。≦))