葛飾区でこども食堂ネットワーク始動!

「かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワーク」がいよいよ本格的に動き出しました。

9月は「かつしか子ども食堂マップ」が完成して、24日に開催された「第4回子ども子育てフェスタかつしか2018」に出展することができました。

11月からは4回連続の学習会を開催します。

昨日、第1回学習会の講師をお願いしているシェフの辻正博さんと打ち合わせをするため、世田谷区のおしゃれなイタリアンレストラン「ilsoleGao(イルソーレガオ)」に行って来ました。

https://ilsolegao.jp/

辻さん作のおしゃれで豪華、美味しそうなデコレーションケーキ。実はそれがアレルギー対応で、小麦粉も卵も乳製品も使っていないという、魔法のようなケーキです。

辻さんは「アレルギーの子には使えない食材を訊くのではなくて、使える食材を考えると良いですよ。例えば小麦粉アレルギーの子はカレーを食べられないと考えるのではなくて、小麦粉の入っていないカレー粉を探す。挽肉が使えたらキーマカレーができるじゃないですか。そこにトマトも入れて・・・」と、生き生きと話されます。

辻さんのお話を聞いていると、なるほど料理は創作なんだなあ、人を喜ばせて自分も幸せを感じる、生きる源なんだなあと、妙に納得してしまいます。

こども食堂の安全対策としてアレルギー対応を考えているだけでは湧いてこない、ワクワク感がありました。

2回目以降も魅力的な講師陣が揃っています!

各回1回のみの参加も可能です。ぜひ、お申込みください。

【連続学習会参加申込みフォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd5MPBaoBKhSPJywcbGjGBc2G9KLFVLRI09-dNWY7wPRnshwA/viewform?c=0&w=1

【メール・電話 申込み先】

mincafe.kameari@gmail.com

070-2156-9179