こども食堂ネットワークの学習会です

今年4月に発足した「かつしか子ども食堂・居場所づくりネットワークの連続学習会
第1回がいよいよ来週末の日曜日に迫ってまいりました。
第1回は本格イタリアンのシェフが安くて美味しい、しかもアレルギーや
食べられないものがある子どものためにも、ワクワク感満載の楽しい料理を
教えてくれるという、超おトクな学習会です!

第1回講師の辻正博シェフ


2回目は江東区、足立区、台東区のこども食堂運営者の仲間にご登壇いただき、

地域でどのように助け合っているか、活動を広げる(深める)コツをお話いただきます。
さらに、江戸川区の行政の方にも来ていただきます。

第2回講師 江戸川区の上坂さん

江戸川区では「こども食堂に寄付したいが、どこに寄付したら良いか分からない」という区民の相談から、行政の方がこども食堂運営者を集め、ネットワークのきっかけを作ったそうです。
縦割り行政に横ぐしを刺して、教育委員会とも連携して全小中学校にこども食堂マップを配布したり、食品衛生の営業店向け保険への特別加入を後押ししてくれたり、
はたまたシルバー人材センターで女性ボランティアへのニーズが少ないと聞きつけ、
「おうち食堂で料理をしてもらおう」と企画したり・・・。
江戸川区の行政の取り組み、すごいですよ~!
ぜひ聞きに来てください!!

新たにチラシを作り直しました。


チラシ裏面に申込方法も複数ご用意しました。

皆さまの参加申し込みをお待ちしております!