こどもカフェ@なぎ 日本とドイツの文化が・・・

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

2月2日の「よみかき宿題こどもカフェ@なぎ」は、子ども7人、保護者4人、ボランティア17人の28人が参加、食事は21食でした。

今回はバレンタインカードを作る予定でしたが、好きなキャラクターの絵を描いたり、雑誌の綺麗な景色の写真を並べてみるなど、工夫がいっぱいの自由制作に切り替わりました!

台紙を手のひらの形に切り取る子、飛び出すような立体カードに挑戦する子もいました。

壁に貼って並べるととても賑やかになりました。

子どもも大人も熱中していて、ご飯までの時間があっという間でした!

メニューはいなりご飯、お浸し、お事汁(おことじる)、イチゴでした。
2月2日は、2019年の初午(はつうま)と言い、2月最初の午の日です。この日は、みんなでいなり寿司を食べて五穀豊穣と商売繁盛をお祈りします。一年で一番元気のある日だそうです!
お事汁は、2月8日と12月8日の事八日(ことようか)に、豊年祈願と無病息災を祈って食べる野菜たっぷりの味噌汁です。別名、六質汁(むしつじる)と言い、6種類の具材が入っていました!
給食チームの方が、可愛いイラスト入りの料理の説明書きを用意してくださり、子どもたちもしっかり読んでいました。

そして食後は、私のドイツ旅行土産のアドベントカレンダーをみんなで開けました。

本来は、12月1日から毎日カレンダーの窓を一つずつ開けて、クリスマスまでの日数を数えます。

今回は1から24までのくじを作り、引いた番号の窓を1人ずつ開け、中に入っているお菓子をプレゼントしました!窓をあける時の子どもたちのワクワクした表情は忘れられません!
日本の文化と外国の文化、どちらも楽しむことができた1日でした。

次回は3月2日です(^_−)−☆