ひな祭り前日のこどもカフェ@なぎ

こんにちは!学生ボランティアのあゆです。
3月2日は、よみかき宿題こどもカフェ@なぎ開催日でした。
参加人数は、子ども8人、保護者3人、ボランティア14人の25人でした!
今回はひな祭り前日ということで、折り紙でひな人形を作りました!
ネットで見つけた簡単な折り方だったのですが、最初は悪戦苦闘…(゚o゚;
でもみんなコツを掴んで、上手に折ることができました!
他にも、小学1年生の子は宿題を頑張って終わらせました(^^)
「森」という漢字は12画もあるので難しいそうです。これからもっと難しい漢字を習うぞ〜(^^;)

今回のメニューは春の味覚【そら豆とコーンの混ぜご飯】【さわらの西京焼き】【菜の花と春キャベツのつけ合わせ】【せとか(甘いミカン)】、そしてボランティア・スタッフ差し入れの【桜餅】でした(お土産に【雛あられ】も)!
「さわら」って魚辺に春と書いて「鰆」なんですね(^^)調理ボランティアの学校給食調理員さんが教えてくれました。

小学五年生の子が「そら豆美味しい〜」と言ってモリモリ食べていました。そら豆の美味しさがわかるなんて大人!じゃないですか?
私がそら豆を好きになったのは大学生になってからです(^^;)

いつものトランプやかるたに加え、今回は絵本の読み聞かせも(^^)

高知県高岡郡日高村は村おこし事業で「みんなが楽しめるオムライス街道」を目指して、絵本コンクールを実施したそうです。そこで最優秀賞に選ばれた『オムライスかあちゃん』を全国のこども食堂に寄贈してくれました。

へんてこな絵とストーリーの『オムライスかあちゃん』。子どもたちはポカ~ンとしていましたが、ボランティアの大人たちはゲラゲラ笑って楽しみました(^_^;)

日高村役場産業環境課さま、ありがとうございました!

次回開催日は4月6日です!