よみかき宿題こどもカフェ@なぎも7月7日は七夕

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^) 

77日の「よみかき宿題こどもカフェ@なぎ」は、子ども6人、親4人、ボランティア20人の合計30人で、参加者数は史上最高を記録しました! 

この日は七夕ということで、みんなで七夕飾りを作りました。

折り紙で織姫と彦星を折り、輪飾りを繋げて笹に飾りました。短冊も作り、お願い事を書いて吊るしました。「みんなが元気で過ごせますように」「身長がのびますように」など、自由にお願いを書いていました!

 

短冊を書いた子から、学習タイムへ。

家から持ってきたドリルやノートを広げて、学生ボランティアに見てもらいながら勉強をしました。

今回初めて来てくれた、外国から来日したばかりの2人姉弟は日本語を書く練習をしました。中学生のお姉ちゃんは、こくごドリルを使って勉強をしました。問題に出てくる「てんぷら」を食べたことがなかったり、母国に「春」がなかったりと、言葉の意味を伝えるのがとても難しく、スタッフももっと勉強しなければ、と思いました(^^;)

 

食事タイムでは、子どもたちが箸やお料理を運ぶお手伝いをしてくれました!

メニューは素麺、かき揚げ、キュウリとワカメの酢の物、フローズンヨーグルトアイスです。かき揚げは、八丈島の方からの寄付でいただいたジャガイモと、豆とコーンを揚げたものでした。アイスは、学校給食でしか食べられない珍しいもので、みんな残さず食べました!

 

食事後の和みタイムでは、トランプやカルタをしました。日本語があまり話せない姉弟もルールをすぐに覚えて、一緒に楽しめました!

お姉ちゃんからは、母国語のアムハラ語を教えてもらいました。

「イエネスン ゆうちゃん ノウ」で、「私の名前はゆうちゃんです」となるそうです(^_^)

 

次回は84日です!