ゆうちゃんレポート こどもカフェ@なぎ

ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

4月6日の「よみかき宿題こどもカフェ@なぎ」では、ご寄付でいただいた顕微鏡を使って、様々なものを観察しました。

プレパラートのセットを広げて、プランクトンの卵や蝶の羽、ひまわりの花粉などを見てみました。綺麗な模様にも見えて、万華鏡を覗いているみたい!と大人も一緒に楽しんでいました。

夕方には、お天気が良かったので近所の公園へお散歩しました。桜がたくさん咲いていて、子どもたちも嬉しそうでした。そして、落ちている桜の花びらや葉を拾い、部屋に戻って顕微鏡で見てみました。桜の花びらの細胞や花粉を見て、スタッフが説明していました。男の子たちは興味津々で、お話を聞いていました。

メニューは、たけのこご飯、鯖(サバ)の塩焼き、酢みそ和えです。たけのこは、生のものから作っていて、旬の美味しさを味わうことができました。

酢味噌和えにも、春の食材である山菜のウドが入っていました。少し苦味があると言われていますが、酢味噌の味がきいていて、子どもたちも残さず食べていました。

食後のなごみタイムでは、ウノやトランプで遊びました。今回初参加のスタッフが、こどもたちからウノのルールを教えてもらったり、エチオピア出身の子からエチオピアのトランプゲームを教えてもらったりして、大人も一緒に楽しむことができました(^O^)

5月はお休みで、次回は6月1日です(^_−)−☆