夏休み!オラクルこども食堂♪

学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)

8月8日、夏休み特別企画、出張オラクル子ども食堂に行ってきました!

今年の出張子ども食堂は、スペシャルプログラム!

アメリカのソフトウェア会社オラクルの会社見学&社員食堂と、スポーツアパレルメーカーNeutral Works(ニュートラルワークス)のアンテナショップを訪れました。

朝、青砥駅に集合したのは、子ども12人(小学生5人、中学生5人、高校生2人)、保護者5人、スタッフ6人。電車に乗って外苑前駅まで行きました。

日本オラクル本社に到着すると、ピカピカで広く大きいロビーに子どもたちは大興奮!

NPO法人Learning for All(ラーニングフォーオールLFA)の寺子屋先生、スタッフと合流し、オラクルのボランティアの皆さんに誘導していただきました。

まずは、冬季五輪4大会連続出場したアルペンスキーヤーで、スキーW杯では日本人最高記録の2位を3回経験された佐々木明さんのお話を聞きました。

佐々木さんは、以前は何万人もの観客の前でスキーをしていましたが、現在は自然の山に登り、ただ1人で滑っています。映像や写真を見せていただきながら、人生の「成功」とは何かを話してくださいました。

お話の後は、オラクル・カフェ(社員食堂)でランチです!パスタやハンバーグカレー、定食などたくさんメニューが並んでいて、どれにしようかと迷っていました。子どもたちは美味しいお料理に大満足で、残さずに食べていました!

ご飯を食べたら、オラクルの社員である犬のキャンディに会いました!大きくモフモフしているキャンディに子どもたちは大喜びで、仲良く記念撮影をしました。

最後にオラクルから移動して、Neutral Worksというスポーツアパレルメーカーのアンテナショップを見学しました。商品を見てまわった後、ショップ内のトレーニングジムでトレーニングを体験しました。そして、マーケティング担当の方から「宣伝」について話を聞きました。宣伝は、身近な人に「宜しく伝える」ことから広がっていくとお話ししてくださいました。子どもも大人も、じっくりと耳を傾けていました。

盛りだくさんのプログラムで、たくさんの貴重な体験をすることができました。子どもたちは、「また行ってみたい!」と笑顔で話していました(^O^)

このような機会を与えてくださった日本オラクル・ボランティアの皆さん、Neutral Worksの皆さん、LFAの皆さん、本当にありがとうございました。