ロシア料理でパルこども食堂❉
2月23日のパルこども食堂は、子ども14人、保護者4人、大学生17人、ボランティア15人の合計50人でした。この日は、外資系IT企業オラクルから3人の方がボランティアに来てくださいました。
今回のメニューはロシア料理をイメージしています。ボルシチ、ピロシキドック、ご飯、サラダ、デザートはロシアンクッキー、りんごのコンポート添えヨーグルト、オラクルの方から差し入れのフルーツでした。
ボルシチは肉と野菜がたくさん入ったスープで、寒い今の時期にピッタリでした!体も心もあたたまりました。
ピロシキドッグには、鶏挽肉、玉ねぎ、キノコ、春雨などが入っています。1つだけでもボリュームがありますが、美味しくて3つも4つも食べてしまった!という寺子屋の先生(大学生)もいました。たくさん食べてもらえて嬉しいです!
サラダは、水菜やちくわ、みかんが入って、とても食べやすい味付けになっています。おかわりもたくさん出ました!
具材が盛りだくさんで、子どもたちからも寺子屋の先生からも、「お腹いっぱいになった!」と満足してもらうことができました!
デザートは、お手伝いに来てくれた中学生のAちゃんと男の子、高校生ボランティア1人、大学生ボランティア2人の若手チームで作りました。
りんごのカットと皮むきは、高校生の男の子が頑張ってくれて、綺麗に仕上げてくれました!
クッキーの生地は中学生の2人が一生懸命にこねて、形を整えてくれました。焼いたら予想よりも膨らんでしまいましたが、美味しく出来上がりました!
お土産は、私からドイツチョコレートと、スタッフ差し入れの野菜とポンカンでした。
今後のメニューのリクエストでは中華料理が多かったので、挑戦してみたいと思います!
次回は3月30日です(^_−)−☆