パルこども食堂 ぎゅうぎゅう度更新!
学生ボランティアのゆうちゃんです(^ ^)
6月23日のパルこども食堂は、子ども16人、保護者9人、大学生12人、ボランティアスタッフ12人で過去最高の49人でした。4台の調理台それぞれに10人以上座るぎゅうぎゅう状態で、ボランティアスタッフのほとんどは料理にありつけませんでした。
メニューは、以前からリクエストがあったビビンバと、わかめスープ、ポテトサラダ、韓国のお菓子のホットクです。
ビビンバは、にんじん、もやし、ほうれん草など野菜たっぷりで、真ん中に卵ものせました。
外資系IT企業オラクルのボランティアの方々が、たくさんの野菜を切り、もやしの芽とひげ根を1つずつ取ってくださいました(^ ^)
ポテトサラダは、八丈島の方から寄付でいただいたジャガイモを使いました。柔らかく、子どもたちに大人気でした!
デザートのホットクは、お菓子作りの好きなAちゃんと大学生ボランティアが一緒に作りました。Aちゃんがホットケーキミックスや水の量を正確に量ってくれたので、生地がしっかり固まりました!
その後、生地を伸ばしてチーズやあんこなどの具材を詰めていくのですが、うまく包めずみんなで大苦戦…(^^;)
しかし、焼いてみると美味しそうな焼き色がつき、形も綺麗に仕上がって大成功でした!
食事後には多くの方から、「ホットクが美味しかった」「また食べたい!」という感想が聞けて、Aちゃんも嬉しそうでした!
次回は7月21日、ジャガイモたっぷりのチキンカレーです(^_−)−☆